2014/07/30

昼ドアック

アルドアックのFacebookで、27日は昼からバル営業しますとある。
ちょうどその辺りにいる予定。
これは寄らなくては!

まずはカヴァ。
ジロ・デル・ゴルネール。

さすが、満員御礼。
次の日からお休みだからの特別営業なのだそうだ。

さらに白。
トーマス・クシネのアウセルス。

お通しはミョウガにオリーブオイル。

そして、ポテトサラダ。
ジャガイモと茹で卵とオリーブ入り。

バル営業なので、料理を選ぶ。
手書きのメニューがラフでいいなあ。

アメリカンチェリーのガスパチョ。

アメリカンチェリーとトマト、オリーブオイル、ライムの香りのクリーム、黒オリーブの粉末、キウイ。
酸味使いに唸る。

ここでコレを食べずにはいられない。
ピキージョの詰め物。

何度食べても毎回感動する。
ご一緒した人が初アルドアックで、やはりこれにうっとりしていたのが嬉しかった。
自分が美味しいと思うものを、同じように盛り上がってくれる人と食事をするのは至福だ。

鶏のイチヂクソース。

イチヂクの甘さとヴィネガーの酸味。
パリっとした皮にしっとりジューシーな肉。
コントラストと相乗効果。

軽めの赤をとお願いして、クルス・デ・ピエドラ。
ガルナッチャだそう。

メニューを食べつくしたいけど、夜の予定があるので泣く泣く撤退。
昼ドアック第2回がありますように。

お洒落パン屋で買い物をして、幡ヶ谷まで散歩。

この前、昼は北沢八幡前の打心蕎庵ですだち蕎麦やつまみをいただいて、歩いて代々木公園まできたのだった。
打心蕎庵の細くてきりっとした蕎麦とすだちが華やかに香る淡い色の出汁の組み合わせが良かった。