2014/07/11

買ってきたもの色々

ベイユヴェールのクレームクリュ。

こってりと脂肪分の多いサワークリームだ。

パンデピスも好き。

前回とは違うところのを。
ブルターニュのビオ菓子メーカーらしい。
これはピスタチオとシトロン入り。

しっとり。で、きっちり甘い。
スパイスとレモンの皮の苦味、ピスタチオの歯ごたえ。

クレームクリュとよく合った。

店を回っている時間がないため、たまたま通りがからない限りはグランエピスリー頼み。
朝8:30から開いているから、空港へ向かう前に立ち寄るのだ。

この時は作り手に焦点を当てて、オススメの品の生産者を顔写真付きで紹介していた。
そんな風に紹介されていたものから、ウサギ肉加工品のLa Grange de Breisseの昔ながらの作り方のパテ。

塩も脂も大袈裟でなく(とはいえ、単体でワシワシ食べるようなのではないけど)、美味しい。

酵母の酸味があるツォップのZ食パンとの相性が良い。

同じようにしてフィーチャーされていたフランボワーズのヴィネガー。

酢や油を何種類か揃えておくと、単純なドレッシングにバリエーションを持たせられる。

アラン・デュカスのチョコレート屋が、サンジェルマンにもできていた。
カフェ・フロールの並び。

せっかくだからと購入。
同じフレーバーでもチョコレートの純度が選べるが、ミルクチョコのものを。
ミュズリーもヘーゼルナッツもカリっとキャラメリゼしてあって、つまみになるチョコ。

時間つぶしで入ったビオスーパーで買ったキヌア入りクスクスと、レトルト豆ミックス。

ピマンデスペレットはもっぱらソーセージ用。
かわいい缶入りのを。

お土産用のトリュフスナック。
カリっとして、ちゃんとトリュフが香る。
シャンパンと合うだろうな。