2014/07/17

丸千葉 と コフレ

ずいぶん前に入れた予約は、「これってなんだろなあ~?」と思いながら、誰かが言い出してくれることを待っていたりする。
で、ちと遅かったので、当初の予定とは別に飲み食いしましょう。
みんな東側だから、西には行きたくない。

で、浅草姉さんが予約をしてくれた丸千葉。
平日の夜に来るのは初めてかもしれない。

マグロのカツ、タルタルソース添え。

ここの揚げ力は高いって知ってる。なのに記憶を上回って美味しくて、のけ反る。
パン粉が立っていて、一粒一粒が主張するかのよう。
中のマグロはしっとりとやわらかく、衣とのコントラストが見事。

しっかりと下味のついたジューシィな鶏唐揚げも、ザクッジュワッの海老フライも。

アジの刺身も谷中生姜も茄子炒めも食べて、どれも美味しいのだけど、やっぱりここでは揚げ物を心行くまで食べたい。
特にフライ。

心優しいサービスにも、毎度ながら感動。

で、ワインを飲もうと新しくできた店、コフレへ。

ブルガリアのシャルドネ、ヤトラス。

ピクルス。

がっつりしたサラダ。

有機カブのテリーヌ、小エビとトウモロコシのピューレ添え。

フワっと柔らかで甘く、ポタージュのよう。

コフレ風豚バラのアレンテージョ。

表面がカリっと焼かれた豚肉は、ブイヨンで煮込まれてホロホロ。
そこにアサリクリームのソース。
濃いけど重くなく、スルっと食べてしまう。

ドメーヌ・ヴィニョー・シュヴローのヴーヴレ。

浅草でワインという時の店の選択肢が増えた。