2014/07/13

フローラ・ダニカとかブラッスリー・リップとか

狭くて窓からの景色もない鬱屈としたホテルの部屋を嘆いていたら、友達が花束をくれた。
花器として使えるものまで添えて。

お陰様で、部屋で仕事をする苦痛がずいぶんと和らいだ。
ありがとうございました!

サンジェルマンにあるビオ店に併設されたデリ。
味噌汁もメニューにある。
野菜のスープはまあいいが、タブレ盛り合わせを頼んだら、完全に野菜サラダだった。

仕事の関係で、ほとんどサンジェルマンにいる。

そういえば入ったことがなかったなと、昼食を食べそびれて会食まで時間がある夕方にブラッスリー・リップ。
スープドポワソン。

冷めてるから生臭く感じた。
パンも湿気ってたし。
トロけたチーズとスープが浸ったパンが醍醐味なのに、それは味わえず。

日曜の会食はシャンゼリゼのフローラ・ダニカ。
再訪したかった店。

前菜は各種へリング酢漬けの盛り合わせを分ける。
しっとりとしたニシンは、泥臭さを感じさせない。

メインはその日のメニューのサーモン・フュメ。
ごくうっすら程度の燻製とのこと。
分厚くフワッフワのブリニ添え。

みっちりと吸い付くサーモン。
ギトギトでなく、でも脂がのっている。
やっぱり、パリではサーモン・フュメを食べなくては。