2014/07/03

メゾン・ヴェロ

今回のパリ出張で時間があったら寄りたいと思っていたのがシャルキュトリーのGilles Verot。
いつもとは違うホテルになってみたら、目の前にその店、メゾン・ヴェロがあった。
地下鉄St. Placide駅を出てすぐ。
朝9:00前から開いているが、日曜と月曜が定休。

有名なフロマージュ・ド・テットとフォアグラ&イチヂク入りパテ・アン・クルートは、とあるお宅でのお食事会に持って行った。
どちらも仕事の丁寧さがうかがえるクリアさで、肉度が高くとも食べ飽きない。
パテ・アンクルートはパイからして桁違いに美味しくて、さすがパリと唸る。

買って帰ってきたのが、小さなソーセージを色々と混ぜてもらったのと、

ソーセージ2種。
大きいのがSaucisson de Porc Fermierで、小さいのがメゾン・ヴェロ製の。

左はしっとりと、生感のあるソーセージ。
右のはSaucisson de Parisと書いてあったような。クセのある香り。

自家製だけでなく、ソーセージはオテイザのものなども置いている。
生でないハムも美味しそうだったし、他にも色々と食べてみたい。
今後、時間がある限り立ち寄ることになりそうだ。