2014/07/16

スヌ子のお料理レッスン: マイルド中華

けっこう遅刻してしまったが、見どころは逃さなかった。

このネギ油のおかげで、ネギの青いところが局地的大人気。

すももは種を外しながら切り分けるのが一番面倒なのでは?

みょうがと香菜どっさり。

コーンスープには黒胡麻。

白玉粉に豆腐!?

さらにニラ。

美味しそうって画じゃないけれども。

こちらは白。
白い麻婆豆腐だそうな。

花椒たっぷり。

崩した山芋投入。

確かに、白め。

中華とはいえ軽やか。

前にも出た桃日本酒と、

ダニエル・リオンのシャルドネ。

いただきます。

ビリっと痺れさせつつ、山芋のシャクシャクとした歯ごたえ。
青紫蘇がまた合う。

この麻婆豆腐、必ず家で作る。

ニラ団子がやわらかなのは、豆腐のおかげ?

コーンよりも黒胡麻優勢なコーンスープにはニラ白玉入り。

すももには黒酢で深みを加えて。
納得のまとまり。

翡翠茄子。

ホタテに興味がない身には、茄子だけでも良いくらい。
何より、このネギ油はいろんなところで活躍しそう。

今回のメニューは、家での再現率が高そうだ。

桃の日本酒には、南極の氷を。

悠久の時を思うロマン。

私がパリからの品を持ってくると踏んで、赤ワインを差し入れしてくれる人あり。
最高の気遣いに感謝。

エミリア・ロマーニャのトッレ・フォルネッロ、Sinsal グットゥルニオ・スーペリオーレ。

レインコースト・クリスプス来た!
教室のみんながコレを知ったのは、この人の土産からだった。

ふと見ると、からすみが丸ごと日本酒をかけて煎られている…。

台湾からのお土産をみんなでと持ってきてくれたのだ。
この贅沢な分厚さ。

となったら、日本酒を飲まずにはいられない。
CODで西の関。

そうそう、この日のおまけメニューなデザートは、梅酒山椒かん。
梅酒の甘さに山椒が痺れ。
酒飲みのデザートだ。

で、ニュージーランド、ミルトン・ヴィンヤーズのシャルドネをさらにCODで。