カウンター5席しかなかった浅草のソンポーンが、近くに移転してオープンしていた。
ずいぶんと広くなり、座敷もできて、席数は7倍くらいになった。
サービススタッフも料理人も増えたから、宴会ができるし、予約を入れやすくなったのではないかな。
料理人が入ったといっても、ユキちゃんが変わらずに厨房にいるので、ほとんど変わらずに美味しい。
特にここのネームクルックは必食だと思うが、とにかく量が多いので、4人以上いる時に頼んだほうが良い。
サイクロークイサーンは前回より酸味も肉臭も控えめ。
ソフトシェルクラブのプーパッポンカレー。
必食その2はピータンのガパオ炒め。
ねっとり甘辛。
残念だったのが、ホイトー。
味は美味しいのだけど、あの周りカリッ、中トロッがなかった。
ぐっちゃりと盛られていたし、別物だなあ。
ピーナッツの入った辛いソースをつけていただくムーサテ。
白菜などの野菜と、春雨入り肉団子、練り物団子が入った具だくさんのスープ。
優しい味で辛さなし。
唐辛子酢を加えたら、しまってより好みだった。
ユキちゃんから、食後のタイスイーツがサービスで。
枝豆の風味のするお菓子は黄身餡入り。
スペースがあるから料理を並べられるし、次の予約を気にする必要がないし、シンハーやチャーンなど、ビールの選択肢が増えた。
ユキちゃんが全てを料理していた前の店も懐かしいけど、ゆったりと食事ができるというのはそれを超えるメリットだと思う。
予約が入れやすくなった分、「食べなきゃ!」という切迫感がなくなって、新しいメニューにチャレンジできそうだ。
5人という縛りを考えずに来られるのもありがたい。