レンタカーを借りて、車で1泊2日ノルマンディー旅行。
自分は免許を持っていないので、運転は友達。お世話になります。
レンタカー屋の場所がわかり難く、1時間近く彷徨い探す羽目になった。
パリの住所は込み入っていて、街中で借りる場合は注意が必要だ。
日曜日で、せっかく車ならと郊外で行われるポップアップのブロカントに寄る。
パリ市内から車で30分くらいにある巨大カルフールの駐車場で行われていたブロカント。
出店数は多いのだが、ほとんどがその辺で拾ってきたガラクタと使い古しの品々を売っている。
ごくたまにアンティークがあるが、ちょっと高めの値付け。
早々に見切りをつけて、ルーアンに向かう。
気付くと、ナビが有料道路を避ける設定になっていて、大回りでルーアンに向かっていた。
そのため途中で空腹に耐えかね、Dreuxという小さな町で昼食を取ることにする。
運河が走る水の多い町。
葬式でもあったのか、教会の前には黒っぽい服を来た人だかり。
パリとは全然違う風景で、こじんまりとしてかわいらしい。
こういう町に立ち寄れるのも、車だからだ。
yelpで良さそうだと当たりをつけておいたレストランは日曜で休みだったり、満席だったり。
外観がクラシックなCafe Danteという店にしてみる。
イタリア料理メインのカフェ・ブラッスリーだった…。
ダンテという名前から気づくべきだったのに。
ほぼ満席。地元の人々は普段家で食べているのとは違うものを食べたいわけだ。
パリ在住の友達はスペシャリテだというラザーニャを食べたが、フランスに着いたばかりの私はイタリア料理には納得できず、Marsauceuxなる肉屋のものだというラムステーキのグリーンペッパーソースにする。
その肉屋、有名なのか?
腹は満たされたので、一路ルーアンへ。