2014/10/28

東邦酒場

待ち合わせは堀切菖蒲園のハルピン餃子。

スカイツリーラベルのアサヒビール飲みつつ、サクっと歯触りの良い焼き餃子と、

ここのシグニチャーメニューでもあるトマト餃子。
最後にフワっとトマトが香る。

抜群の安定感。
焼ニラマンも食べてみたいもんだ。

レトロな看板を眺めつつ、歩いてお花茶屋へ。
駅すぐの古き良き商店街。

本日の目的地はここ、東邦酒場。
遠方から通っているという方の引率で。

手書きのメニューが賑やかだ。

お通しのマグロ中落ちがちゃんと旨い。

配合が絶妙なのか、飲み疲れしない元祖酎ハイ。

この日は生すだちサワーと煮込みがセットになっていた。
余分な脂が丁寧に落とされ、軽やかな煮込み。
汁まで飲み干した。

生すだちサワーはフレッシュな果汁がたっぷりと使われていて、甘くないのがいい。

アスパラの美味しさにびっくりした。
太くて茎の部分が甘い。
マヨは必要ないほど。
添えものの青菜すらもパリっと新鮮で、素材にこだわっているのがわかる。

シメサバのシメ具合がちょうど良い。
刺身じゃなく、でも、完全にはしまっていないから、トロっと舌にのる。

醤油がくっきりとした鶏唐揚げのジューシィさよ。

アールグレーハイなど、飲み物のメニューも豊富。

みんなが頼むらしきゴニラは、ニラのコチジャン和え。
ニラの茹で加減が巧みで、箸休めにぴったり。

モツ焼きもいく。レバーとシロ。
クリーンだ。

練り物を好まないが、揚げ物が欲しくて仕方なしに頼んだちくわ磯辺揚げ。
まさかちくわ料理に感動することがあるとは。
ちくわ自体がグレーでむっちりとして旨いうえに、青のりもイイのを使っている。
コレだったら、また食べたいよ。

3日間限定の将軍カレーなるもの。
引率者はそれが食べたくてこの日を指定したのだとか。
これは将軍カレー暴れん坊というメニュー。

白米の代わりに定番メニューのカレー焼き飯が添えられている。
この焼き飯の青いピーマンのフレッシュな苦味がアクセント。
温泉卵をぐちゃぐちゃと混ぜ込んで食べる。

カレー自体もきっちりとスパイスが効いているし、豚肉は煮込まれてホロホロ。

シャッキシャキな小松菜とベーコンの塩炒め。

甘さより酸味が前面に出ているレトロポリタン。
ナポリタンも普段なら食指の動かないメニューだが、ここのはなんだか妙に旨い。

元祖を3杯とすだちを2杯だったかな。
で、最後にはブラジャーなるブランデージンジャー。
これはちょっと甘かった。

定番以外は日によって変わるから、ファンはFacebookをチェックして、食べたいメニューがあると急いでやってくるのだそうだ。

昭和っぽさだけではそそられないので、大衆酒場でも清潔感や料理へのこだわりが感じられない店には興味がない。
ここにしても丸千葉にしても、何度も食べたいと思う料理があるからわざわざ来るだけ。
美味しいと思うものに貴賤はないし、雰囲気だけでうっとりできるほど若くもない。


酎ハイだけでは終われないので、北千住のボケロンに立ち寄り、白ワインとマンサニージャ。
イワシマリネと。