2014/10/16

たこりき、ときのくも

まだ時間に余裕がある。
じゃあ、少し歩いてたこりきに行こう。

たこ焼きと自然派ワインの店。

シャンパンはムータルディエ、発泡ワインはオリヴィエ・ルマソンの。

台風が接近していて外に人が出ていないのが幸いして、すんなりと席に着けた。

出汁が効いていて、ソースを必要としないたこ焼き。

周りカリっ中トロリ。
冷凍でお取り寄せもできるけど、この焼き加減はここで食べてこそだろう。

塩チーズたこ焼きも。

どちらもワインに合う。

他にもフレンチなメニューが色々とあった。
他のお客さんと話しているのを聞くと、新たにシェフが加わったようだ。

予定の電車に乗るべく、新大阪駅にタクシーで。
新幹線で米原まで。
北陸本線に乗り換えて余呉に向かう。

長浜で途中下車。
ギャラリーときのくもに寄るためだ。

工芸品とアンティーク。

長浜の駅からタクシーでないとたどり着けない距離ではあるが、途中下車してよかった。
優れたセンスはどこにあっても光る。
素晴らしき提案に感謝。

そして徳山鮓へ。