2014/10/20

中野ツアー: 泡、おかやん、彦バル

中野に移動して、まさに路地裏の立ち飲みバー、泡へ。

雰囲気がありますなあ。

春画カップでトリスハイボール。

1杯だけでも立ち寄りたくなるのが、わかる。

本日の目的はここ、おかやん。
魚系つまみが美味しいのだそうだ。

立ち飲みでぎゅうぎゅうだけど、無事に場所を確保。
料理ができると、カウンターの人たちが受け取って回してくれる。
助け合い。だから、混んでいても和やか。

隣にいらしたご夫婦が八街でピーナッツ狩りをしてきたとのことで、茹でピーナッツをおすそ分けしてくれた。
ピーナッツ狩りって初めて聞いたけど、面白そうだ。

秋刀魚の昆布巻き。

えーっと、これはなんて魚だったかな。
脂がのっていて、すだちをきゅっと絞って、鬼おろしでおろした大根と一緒に食べる。

いくらの醤油漬けを千切りの長芋と。

日本酒は好みを伝えておススメを出していただく。

刺身もいちいち旨い。

海老しんじょうの巾着煮。

捻りすぎていないけど、ちょっとそそる仕立ての料理たち。
大将が若くて、そのフレッシュさが料理に活きているような。
王道なのだけど、退屈しない。

ぐびぐび飲みたくて、すだちサワー。

むちっとした白身に蕪に塩昆布。

鼻血出そうな蟹みそ。

となると、やっぱり日本酒。

中央線番長が絶賛するのもわかる。
立ち飲みであることや、昔ながらな雰囲気がウリなのではなくて、食べたい料理と飲みたい酒がある。
人を連れてきたくなる店だ。

とはいえ、小さな店ゆえ長居はいけない。
隣の彦バルへ。

泡をいただく。

先ほどピーナッツをくれたご夫婦もいらっしゃって、中野談義。

小イカとミョウガと生姜。

パクチーに肉味噌。

中野っていいねえ。