2014/04/07

西荻花見散歩 まるふく

善福寺公園で花見。
こちらのほうまで来たのは久しぶり。

8分咲きくらいかね。

ベンチでアテスウェイのケーキを食べる。
サクラ、ベリー、ピスタチオ、チョコレート。

並んでいるけど長時間待つほどではないし、場所の不便さもあってかお得感があるし、何より素材の組み合わせに工夫があって、美味しい。
買って帰ったパウンドケーキもクロワッサンも良かった。
わざわざ来るのはどうかと思うが、近くに用事があれば、寄っておきたいところ。

善福寺公園は桜が少ないし、駅からも遠いから、空いている。

で、まるふく。
中央線番長が予約してくれて、貸切状態。
最初6人で、途中から1人加わる。

三杯酢に漬けたイワシ。

日本酒はオススメを常温で。
東一だったな。

シメた鰆にかんずり、ほうぼう、真鯛には柚子。

ほうぼうがむっちり。

ワインを飲むという人がいたので、のっかる。
ヴェルジェのマコン・ヴィラージュ。

平目。

もちろん、数日熟成させたもの。

空豆。

寝かしてから炙った金目鯛。

平目エンガワの塩昆布和え。

焼きホタルイカ。

のれそれ、黄身醤油和え。

スミイカ。

ここでは、毎回イカにも唸る。

日本酒は続いて賀茂金秀。

ホタテ磯辺焼き。

ホタテのギシっとした歯ごたえは、やはり苦手だ。

煮アサリ。

鯖はガリを挟んで昆布とシソで巻いて。

サヨリ。

透明な旨味。

ミル貝とそのヒモ焼き。

初鰹。

筍。

宝剣。

鯵。

きびなご。

アンキモは5年物の奈良漬と。

カスゴダイは桜の葉の香りがする。

蕪は柚子。

ハマグリ。

出汁には酢飯と葱を入れて。

毛蟹。

阿部勘と紀土。

マグロ。

手渡していただくウニ。


味噌汁でじんわり。

最後に穴子。

満足。
裏切らないなあ。

で、もちろんそれだけでは終わらず、中央線番長が最近見つけたという、ワイン・カーヴ・マラヴィーノへ。

パランのピノ・ノワール。

フライドポテトがあれば頼むのがルール。

しっかりと揚がったところにサワークリームだったかね?スパイスの効いたのが添えられて、麻薬的。

泡が飲みたくなる頃合い。

ここで、3名がご帰宅。
残りの4人でKuraへ。

番長が預けていたんですよね。
でも、Kuraに行ったということしか記憶にないんですよ。

もったいない。

あーあー、チーズ食べるって言ったの、私ですかね。

Kuraの日本ワインの品ぞろえは素敵なのに、いつもかなり酔っぱらった状態で行くから、楽しみきれない。

次回は1軒目でお願いします。

こんな飲み比べ、したんですね。

自分がうらやましい。