2014/04/10

花見休暇

平日の14:30、神田まつやに集合。
本日の案内役も浅草姉さん。

早めに着いたら、並んでいる人がいる。

蕎麦屋の行列は進みが早い。
ゆっくりしているのは飲んでいる人々、いいねえ。
我々も加わろう。

濃い蕎麦味噌の中のカリっと香ばしい蕎麦の実が好きだ。

天ぷら盛り合わせ。

湯葉。
燗酒もやりつつ。

これは何だったかな。
ウニだ。
頼んでないのが来て、戻したような。

蕎麦屋の焼き鶏ってのを初めて食べたのだけど、旨いもんだねえ。
蕎麦つゆを使っていて、練り辛子と合う。

焼き海苔のわさびもつまみ。

鴨せいろ。

昼間から蕎麦屋で飲む平日。
最高だね。

江戸建物探訪。
続いては竹むら。

桜湯でほっと一息。

温かく甘い粟ぜんざい。
シソの実の塩気。
するっと入る。

建具も見どころ。

万世橋の店でスパークリングワインを買って、タクシーで靖国方面へ。
近づくと渋滞。

昼間の千鳥ヶ淵をちらりと覘く。




靖国神社に入ったのは初めてかもしれない。

屋台も色々。

16:30頃だから、まだまだ余裕あり。

初めてだから、中も見てみよう。
ご一緒の皆さんは先に茶店へ行ってしまった。

何かイベント的なものがあるらしい。


噂の茶店へ。
いい雰囲気だ。
売っている土産グッヅのセンスにグッとくる。

おでんは透明出汁で、なかなかイケる。
カップ酒やレモンハイ。
持ち込んだワインは姉さん持参の紙コップでひっそりと。

焼きそばも食べ、暗くなるまで待機。

日が落ちてきて、人の出も最高潮。

インド大使館の前はインドフェス状態。

さっきは蕎麦だったし、お腹が空いてきている。
南インド料理なんて良いですな。

マサラドーサセットを頼んだら、その場で焼いてくれる。
ドーサって、こうやって焼かれるのか。

粘度があるから、じっくりと焼く必要がある様子。

ホカホカパリパリむっちりのドーサはもちろん、添えられたサンバルも、ココナッツのチャツネも美味しい。

明かりが灯った千鳥ヶ淵へ。
凄まじい人の数。


ボートからの眺めはさぞかし素晴らしかろう。
でも、乗るための行列が尋常じゃない。

赤い提灯がないのがうれしい。


イギリス大使館向かい側は空いていて、ゆっくりと花見をするのに適している。

さて、ちょっとゆったりとしたいところ。
帝国ホテル上のバーでコスモポリタンなぞ。

カクテルって、久しぶり。


落ち着いたら、小腹がへっていることに気づいてしまった。
浅草姉さんと連れ立って、千代田線で湯島へ。
L.O.直前のシンスケに滑り込む。

シンスケは初めて。
憧れていたのだ。うれしいなあ。
ビールと燗酒。
一工夫があってそそられるつまみたち。
お通しは春雨と鶏とキュウリとキクラゲの酢の物。

マナガツオの昆布締めでは、わさびの代わりに黒胡椒を薦められる。
うん、これは黒胡椒だ。
マナガツオの脂を引き締めて昆布の旨味とまとめる。

新ジャガイモとタコの揚げ。
タコがコリっとしつつも歯ですんなりと噛みきれる。

青菜、揚げ、シラスの煮浸しもいただいて、本日最後の客となる。

いい店だねえ。
またゆっくり来たいねえ。

で、目の前の大喜。
こちらもL.O.直前に飛び込んだ。

ビールとお通しのマカサラ。

鶏そば。

ここのラーメンのクリーンさがたまらなく好き。
惰性のひとかけらもない具。

餃子はレモンと大根おろしを推奨しているけど、普通に辣油酢醤油や酢胡椒で食べるほうが好みだ。

さすがに満腹。

ここまで来たら、腹ごなしも兼ねて不忍の池へ。

10:00過ぎだから、ライトアップは終わっている。
むしろ風情があるし、人も少なくて歩きやすい。

昼間は雑然としすぎていて苦手なのだが、闇夜は浮世の粗を隠す。

あっ!六角堂前の屋台がまだやっている!

盛り上がるねえ。

不忍の池を見下ろすベストポジションも、この時間なら我々のもの。
小雨など気にせず、ゆったりとビールをいっとく。

浅草姉さんは花見姉さんでもあった。
感服。

ありがとうございました!