2014/04/16

塩麹サルシッチャ

塊の豚肉をフープロと包丁で粗い挽き肉にする。
今回はサルシッチャにしよう。
塩の代わりに塩麹。
700gくらいの肉に大匙1杯と半分。

家にあるスパイスで2つの種類を作ってみる。
ピマン・デスペレットパウダーとタイ北部スパイスミックス。

よく混ぜてから腸詰作業。
今回もペットボトル使用。
慣れているのもあるが、米が入っていないから、引っかからずによく滑って入れやすい

今回は醗酵させず、吊るすのは1日だけ。

1日でも、ずいぶん変わるもんだ。
表面は乾燥して締まっている。

焼くのはやはり、魚グリル。
炭火で焼かないなら、これがベストな気がする。
皮がパリっと仕上がる。

まずはピマン・デスペレットから。
450gくらいの肉に対し、小匙1杯と半分を入れたら、真っ赤になった。
でも、もっと入れてもよかった。
古いから、香りが飛んでしまっていたのかもしれない。

サルシッチャとしては、塩加減も好みで美味しい。
次回は肉をもう少し細かくしてみよう。
粗すぎて、肉をそのまま噛んでいるような、少し硬く感じるところがあった。

タイ北部スパイスは、250gに小匙1杯程度。
充分にスパイシーで辛い。
やはりタイの香り。

羊肉のソーセージも作りたいものだ。
脂っ気を足すために、豚と混ぜたほうが良いのかな。

外での食事が心地よくなってきた。

ドミニク・ローランのキュヴェ・ヌメロ・アン 2011。

ウィリアム・フェーブルのシャブリ、シャン・ロワイヨ 2010。