2014/04/02

メゾン・ド・スリジェの後で

お祝いごとがあって、メゾン・ド・スリジェでランチ。
店について印象に残ったのは、サービスの丁寧さ。
満席の人気店で、この店を好きな人が多いのもわかるのだが、自分の好みとは違う。
あらゆる点で、もっと偏った、クセのある店が好きなのだ。
とはいえ、楽しい時間を持てたことに感謝。

余力があるため、いつものお宅まで散歩。
合間に代官山で買い物。

で、飲み。
ロンコ・セヴェーロ。

急に寄っても、プリップリのタブレ、キャロットラペ、レムラード、そしてオギノのパテがさっと出てくるお宅っていいですね。

久しぶりに見つけて買ったボナイユートのチョコレートもワインに合う。
素材が混ざりきらずにザラっとしたチョコレートは、歴史的遺物を味わっているような気持になる。

ダリオ・プリンチッチの白。

カルージンのラ・トランクイッラ、バルベーラ・ダスティ。
名前の通り、落ち着く美味しさ。

マッツェイのセル・ラポ。

さっきのは昼ごはんだから。
豚肉とドライトマトとアスパラとドライトマトペーストのスパゲッティ。
中華的ともいえる濃さ。
ドライトマトペーストがいい出汁になっている。
これ、豚肉じゃなくてホタルイカでも合うだろうな。

いつもスープをありがとうございます。

自家製白菜漬けのスープ。
漬物の旨味と酸味、するりとやさしく収まる豆腐。
たまらんねえ。