2017/01/24

ゆき椿

中央線沿線ということで、早入りして念願のシンチェリータ。
近くにある人が羨ましい。

で、中央線番長が今最も気に入っているという荻窪のゆき椿へ。
薦めてくれる店がいつも好みで間違いがない中央線番長の大プッシュとあれば、来ないわけにはいかない。
最近はあまり遠出をしたくないと思っていたが、結果、遠征の甲斐があった。
一ひねりした料理、酒の種類の豊富さ、荻窪だからこそのコストパフォーマンスの高さ。

まず、お通しが豆鯵と浸し豆というところでもう、掴まれる。

赤貝とわけぎのぬた和え。


イカとニラの春巻き。
ハリっとした薄い皮に包まれたトロリとした具。
食べやすさも考慮していて、ニラも程よくカットされている。


牡蠣のクリームコロッケ。
刻んだ牡蠣がこれでもかと。
その旨みが溶け込んだクリーム。

シメサバと白菜漬けの和え物。
胡麻がつなぐのか。マネしたい。


よだれ鶏。


牡蠣豆腐小鍋は柚子胡椒とかんずり添え。


セロリとグレープフルーツの浅漬け。
こういう発想ができる自由な脳みそが欲しい。

百合根と帆立貝のかき揚げ。
衣がホコっとして初めての食感。

タレとなる出汁がエスプーマムースに。

油そうめんは温麺的な。
出汁っぷりと青ネギの辛み、じんわりとそうめんの香り。
ずーっと食べていたい。

あんぽ柿とサワークリームチーズ。

トマトの卵炒め。




自家製チェッロも。

いやはや、さすがだ。
全メニュー食べたかったし、季節ごとに来たくなる。
軽やかでモダン。そして自由。

お会計でびっくり。
荻窪だからなんだろうねえ。
いいなあ。

和食でオススメを聞かれたら、まずここをあげよう。
荻窪だけど。