2017/01/02

例のスープ屋 : バンコク2日目

例のスープ屋に念願の再訪。
この路地、よく覚えている。
バンコクのレストランを調べていたら、隣接する他の店も人気であった。

そうそう、ここ。
インチキ男性シェフの店。


ずらりと並ぶ蒸し器の中には、色々なスープがみっちりと。
具だけじゃなく、そこから出る出汁が多彩。

全種類を食べている隊長から説明を聞きつつ選ぶ。

4種類。
ご飯を皿に空け、その小さい器をスープの取り皿として使う。

ちょっと洋風なジャガイモ、鶏手羽、玉ねぎのスープに辛いタレを入れて。
いくつかタレがあり、その最適な組み合わせも隊長は熟知している。

豚スペアリブ軟骨、椎茸、クコの実の中華薬膳スープ。

甘みのある搾菜とスペアリブの中華スープ。
アヒルと冬瓜のスープには塩マナオを入れて。

いやー、やっぱり震えるほど美味しい。
それぞれに良さがあって、どの組み合わせが最高かは決められない。

ビールは隊長が近所のコンビニで買って持ち込んでくれた。

そして、どうしても頼みたい殻なしプーパッポンカリー。
ここ以上のところを知らない。

バンコクというとまず頭に浮かぶ店で、思い焦がれていた。
念願かなって幸せだ。

隊長がいるから、バスで移動できる。

プミポン国王の死を悼む祭壇がそこかしこに。

黒い洋服が流行っているのかな?と思ったら、今でも喪に服している人が多いのだ。
高齢者だけでなく、10代や20代の若者も。

大きいスーパーを回ってもらい、ドラゴンズ・キュイジーヌのナンプラーを買う。
香りがわざとらしくなく、ヤムなどの生食にはコレが欠かせない。
日本未入荷。
他と比べて値段が高いので、あまり売れているようには見えないのが不安。
なくなりませんように。

洒落たコーヒー屋で目当ての骨董屋の開店を待つ。
今回のバンコク滞在は、食事と骨董巡りに明け暮れる。