2015/01/28

ラヴァン・コントワールは4回

今回、L'Avant Comptoirには4回も来た。
泊まったホテルがいつもよりさらに近かったのも理由。

最初はミラノから着いた日の昼食で。
時間がないからクイックに。

白でオススメのをお願いし、マキシム・マニョンのラ・ベグー 2013。
柑橘。

サーモンフュメとクリームチーズ(クレームフレッシュ?)、ニシンの卵のサンドイッチ。

今日のメニューの黒板に書いてあったホタテのカルパッチョ。
普段はあまりホタテを好まないが、他のお客さんが頼んでいて美味しそうだったから。
フランスのホタテはぎゅっと引き締まった肉質で好みだ。

さらに白。
MontesquiouのCuvade Preciouse 2013。

2回目は1人飯の夕食。

まずはRay Janeの白、Vin de Pays du Mont Caume。

サーモンとルーコラとパルミジャーノのサラダ。

生野菜のサラダはこの店では貴重。

仔牛肉とフォアグラのハンバーガー。
フォアグラがパテに混ぜ込まれている。
ミディアムレアな赤身の歯ごたえと旨味、そのところどころでトロリとコクを加えるフォアグラ。
分厚く切ったフォアグラを挟んだバーガーでは重たすぎる身ゆえ、これくらいが適度だ。

さらにサヴォワの白。
デュパスキエ。

1月末にパリに来ると、まだ街中にクリスマス飾りが残っていることに驚く。
いつまで飾るのかと聞いたところ、「2月にはなくなる」そうな。

最後に赤。
アニエス・エ・ルネ・モスの。

ここでは隣り合わせた人と会話をすることが多い。
お互い旅の途中だったり、日本に行ったことがある人だったり。
この日は娘の出産待ちでパリに滞在しているというフランス人建築家で、自分がもうすぐおじいさんになるなんて信じられないと何度も語っていた。

いつもはないのだけど、なぜかグジェールがみんなに振る舞われたり。

周りがしっかりと焼き固められて、中がもっちりとした酸味のある田舎パンと、ボルディエのバター、ピクルスは常に食べ放題。

目玉焼きに黒トリュフをバサっとかけてイクラを散らしたもの。
他の人が食べていたのをマネして、今日のメニューの中から。

3回目は、kumikoさんご紹介のフードコーディネーターの方と。

泡から。
これは前にもここでいただいたことがあるな。

すでに早めの夕食をされてきたそうだけど、コレはぜひ食べていただきたい。
フランス版鶏カツ。
プーレジョンヌのような黄色い脂と火が通っても赤い肉の鶏、その濃い味わい。
フランスのジャガイモは水分を多く含んでいるのに風味がしっかりとしていて、それがフリットにしたときに美味しいのだという話になる。
日本で重宝されるほっくりとしたジャガイモとは違う。

マストなものをもう1品、ゴーフルにアーティチョーククリームと生ハム。
味覚の盛り合わせ。

自分が美味しいと思うものを同じように感動してくれる嬉しさ。

ランドロンのアンフィボリット・ナチュール。
ムスカデ。

クロ・マリの赤、ロリヴェット。

テール・デ・シャルドンのマージナル。

ここはシャリュキュトリーのセレクションも良いので知られている。
ソーシソン・セック。
熟成した香りにうっとり。

最後にクセのある白を。
アルボワ・ピュピランのムロン・ルージュ・クー。

土曜日だったから、盛り上がっていた。

最後は旅立ち前のおやつ兼夕食。
通しで開いているから、中途半端な時間にも飲み食いできる。

まずはシャンパン。
ピエール・ジモネ。

30分くらいしかいられないから、手早く空腹を満たせるものを。
前に食べて美味しかった鴨ソーセージのホットドック。
ピマンデスペレットと思われるパプリカ入りマヨネーズとフライドオニオン。

隣の人が飲んでいて気になって頼んだら、「グルナッシュが入っていて強いよ」と言われたフォン・シプレのル・グルナッシュ。
本当に濃くて、もっとゆっくりと飲めるとき向けだった。


パリ出張はこの店なしではありえない。