2015/01/12

星野初め

今年最初の星野。

お酒は麒麟山のぽたりぽたりから、天領と加賀藩。

京風のお雑煮。
煮た丸餅と芋、京人参、大根、餅菜。
とろみがあって濃厚。

歯ごたえを残して煮た黒豆、自家製からすみ、大根。

「からすみ、今年は成功しました」とのこと。
塩梅がよく、ねっとりしつつも瑞々しい。

河豚の白子の茶碗蒸し。
具は白子のみ。
追い鰹の濃いめの出汁を使ったそう。

白子は河豚だけで良い。
ひたすらに旨味。

宍道湖の白魚の天ぷら。
繊細。

白魚は稚魚ではなく、育っても白魚だと知る。

淡路の鯛。
身がしまり、凝縮している。

浜坂産松葉蟹。
直前に温めなおした浜茹で。
温かさで甘味が引き立つ。

船の名前の入ったプレート付。

海老しんじょう。
なんとまあ、甘いことか。
甲殻類の旨さは甘さだな。
すり身と切り身と合わせてあり、海老の歯ごたえも楽しめる。

甘鯛の網笠焼き。
丸めた状態で焼かれているので、焼き目の香ばしさと中のほっくりとした柔らかさの両方を味わえる。

京野菜の炊き合わせ。
丸大根と京菊菜。
鯛の中骨で取った出汁の品の良さ。

いつものご飯。
じゃこ、牛肉の時雨煮、白菜漬け、赤出汁、合鴨農法のご飯。

3杯目は鰹節ご飯で。
鰹節とわさびと醤油。

割烹的な店を探すことをしなくなった。
今年も通わせていただきます。