2017/08/21

FOBSのマンゴーショート、ツマガリのパッションフルーツシフォンとブルーベリータルト

スリランカ料理未体験な人たちに食べていただこうと、スリランカ料理の会。
香取薫先生の本を参考にしながら、自分の好みに合わせて別のレシピを採用したり、配合を変えてみたり。

パリップ
鶏シンハラカレー
豚カレー
鯖カレー
大根カレー
ナスのモージュ
白セロリサンボル

ココナッツサンボルはコロンボのオーガニックスーパーで買った瓶詰めを出したけど、やっぱり作ったほうがフレッシュ。

今は作るだけで精一杯だけど、もっと自分の好みにアレンジができるようになりたいものだ。

皆さまが持ち寄ってくれた料理たちが上手く合っていたりして、スリランカ料理の懐の深さを感じたり。

エンジェルのつまみ系クッキーはますます進化。
甘さの中に塩気とスパイスがあるチーズクッキーがすごく好きで盛り上がってたら、エンジェルオリジナルレシピだった。

ずっと食べたいと思っていたFOBSのマンゴーショートケーキ。
口溶けがよく軽やかで、いくらでも食べられそう。
東京都内にあるのだから、お店に行かねば。

取り寄せてくれたツマガリのパッションフルーツシフォンは、自分のシフォン感を完全に超えていた。
シフォンって、こんなにしっとりして風味のあるものなの?
均一にふわりと膨らんでいてエアリー、でもしっとりとジューシィ。

ツマガリのブルーベリータルトはタルト生地、クレームダマンド、上にのったブルーベリーまでこだわりに満ちている。
全力のタルト。

夏はやっぱり白とかロゼだよね。
どぶろくみたいなマッコリもスパイスによく合った。