2015/09/20

アジアン・チキンライス・パラダイス から上野飲み

古民家を使ったギャラリーでのイベントに来てみた。

彼女の作るインドネシア料理をまた食べたいとずっと思っていたのだ。

ビールもタイあり、シンガポールあり、インドネシアあり。

インドネシア、タイ、マレーシア、シンガポールのソースがずらりと。
インドネシアはサンバルムンタとフレッシュな香味野菜のソースイカン。
タイは味噌のようなタオチオの入ったソース。
シンガポールは3種類で、ご飯にかけるダークソイソース、チキン用のジンジャーソースとチリソース。
マレーシアはパプリカとトマトの入ったチリソース。

4か国のチキンライス食べ比べ。
上がレバー入りのタイ、右がジャポニカ米に合わせたシンガポール。
マレーシアは八角やシナモンなどのスパイスが香る甘辛鶏にターメリックライス。

インドネシアはハーブで炊き上げたチキンとライス。

同じチキンライスでも、ずいぶんと違いがあって面白い。

料理はあるものを全て頼んだ。

タイの茹で卵のヤム。

インドネシアの揚げ卵のチリトマトソースがけ。

シンガポールのニョニャアチャール。

ランブータンの中にパイナップルが入ったタイのデザートも。

腹ごなしに上野まで歩いて、センタービルの中のアジアンマーケットを流し、たきおかへ。

芋だけなのに妙な旨さのコロッケや煮込みなんかも。

座りたくなって、大統領2号店。
日本酒やら串焼きやら。

以前にこの辺りをご案内していただいて、よかったなあ。