2016/10/27

立石散歩

代休を利用して、平日昼間の立石散歩。
14:00に立石で友達と待ち合わせて、宇ち多を見たら、すでに長い行列。
列が短めだった栄寿司に入る。
〆秋刀魚やキンメ、ハマグリ、車海老、シャコ、〆鯖、穴子、赤貝など。
ビールと一緒にざっと食べて、おでん丸忠へ。

ピンク色の白ワインを。
こう見えてもクリアでビオビオしくないのが嬉しい。

そうこうしていると、帰国中の隊長合流。
待ってました!

やっぱり、ここの出汁はいいねえ。

燗酒もやり。

自家製ネームがあったら、頼まないとね。
ちゃんと酸っぱいけど、洗練されてもいる。

引き続き燗。

鮎のコンフィが素晴らしかった。
身と骨や顔が均一なほどに柔らかく煮込まれ、丸ごとをスルっといただける。
やるなあ。

で、串揚げ100円ショップ。
大根、こんにゃく、里芋、紅ショウガ、餅チーズというマストな5品から。
やはりここの串揚げは最高だと思う。
具の塩梅も、衣の細かさも、揚げ具合も。

タマネギもまた旨い。

蘭州も外せない。

目の前で作られたばかりの水餃子。

焼きも好きだ。

そして、香菜麺。
沁みる。

じっくり飲むかと、二毛作へ。
まずはクラフトビール。
それぞれに好きなものを。
自分は一番右を。

穴子や、

ししゃも。

隊長は日本酒をいき、

我々はイマチャンハイを。
トマト入りで、罪悪感ない美味しさ。

発案者のイマチャンが隣にいて、乾杯。

松茸ホイル焼き。

さあ、記憶は不確かながら、ワインをいただく。

シャコ?

隊長とはここで分かれて、千代田線友達と共に北千住のボケロンへ。
我々のオアシス。
最後の記憶がないのはいつものことです。