2015/08/23

北千住歩き

お盆期間中、平日の早い時間から飲み食いしたくて、お誘いする。
15:00北千住待ち合わせ。
でも、北千住は16:00開店の店が多くて、その前に飲めるところが少ない。
ご一緒した方からの提案で、串揚げ田中へ。
チェーン店とはいえ、生麩や煮卵、紅生姜など、そそる具があって、なかなか良いじゃないか。

1本から頼めるのも嬉しい。
天七の2本縛りは1人にも3人にも厳しいからねえ。

プール帰りなのか、子連れのお客さんがいたり。
それぞれ好きに頼めて、親にも子供にも楽しい店だ。

徳多和良はお休みで、ざわさんへ。

ごっつり同様、お得で選べるお通しは必食。
この日は素麺カボチャを使った料理が並んでいた。
クリアな出汁が美味しいお浸しなど。

つくね。

キャベツの水キムチのようなものが、箸休めに最適。

焼き物も含め、何を食べてもきちんと美味しい。

気が付くとぎゅうぎゅうの満員。
次に行きましょう。

予約しておいたやすらぎへ。
たまたま「やすらぎに行きます」というメールがあり、じゃあご一緒にという人がいたりで、6人。

この日も1000円の刺し盛りは輝いていた。

茄子焼きが茄子炒めで、妙に旨かったり。

ニラレバもシャッキリ。

この刺身の組み合わせはお代わりもした気がする。

天ぷら盛り合わせもいっときましょう。
プチトマト天ぷらなど、バラエティ豊か。

読んで字のごとくなカレー焼きそば。
柔らかめな麺が、ここでは落ち着く。

残った4人で次。
合流した方が、お気に入りの店に連れて行ってくれるという。
虎や。

この日は周年記念で暖簾を出さず、常連さん限定だったが、連れてきてくれた方のお陰様で混ぜてもらえた。

トーストにポテトサラダとコンビーフごっそり、マヨネーズを少しというのが麻薬的。
酒が回った身体にしみる。

他のお客さんたちも一緒に飲んでしゃべって、最後の記憶がないながら、無事に帰宅。
翌日、スケジュールに覚えのない予定が書きこまれていた。