2015/06/08

菜香の再開を祝う会

早く着いたので、ばんで0次会。

こういったもつ焼き屋には珍しく、ほぼ若者客。

コブクロ刺し。

レバカツ。

カシラのフランスを塩で。

レバーとシロ。

刺しやカツより串焼きが良いな。

待ってました!
菜香!
休業していたのが再開されたと、さっそく予約して誘ってくれた友達に感謝。
金曜と土曜だけの営業で、2部制。
細々とでも続けてくれたら嬉しい。

紹興酒で。

きゅうりと干し海老の和え物。

一口で、またここの料理を食べられたことに感謝。
単純でも、やっぱり違うのだ。

最高の鶏唐揚げ。

以前よりも少し塩辛くなっていたけれど、衣のザクザクとした歯ごたえ、香ばしさ、やっぱり美味しい。

空豆と鶏胸肉と筍、漬け菜。

黄ニラと海老の炒め。

春巻き。

マコモ茸と肉の細切り炒め。

マコモ茸を細切りにすると、こういう歯触りになるのか。
筍のようでもあるが、やはり茸

茄子と茸の腐乳炒め。

そう、この優しさ、滋味。
ミルキーでいて重くなく、醗酵を感じる。

2種類あるうちから、辛いほうの四川風麻婆豆腐。
とはいえ、甜麺醤の甘味噌味が効いていて、やわらかな絹ごし豆腐だから、単体でスルスルいける。

追加していきましょう。

トマトと卵の炒め。
酸味を残したほぼ生なトマト。

青菜炒め。

ビールを飲んだら、腹が膨れてしまった。

海老の天ぷらの衣は、アメリカンドックのよう。

炒飯。

旨煮そば、やっぱり美味しいねえ。
透明で深い。

紫芋の胡麻団子は、食べきれず。

4人で14品。
全ての料理を味わいたい。

いくつか塩辛いと感じる料理があったけど、好きでたまらない中華料理店であることに変わりはない。
温かい気持ちになる料理たち。


ご一緒した方による自家製フォンダンショコラ、きっぱんのせ。
コレ、どう見てもプロの仕事でしょ。

翌日、楽しみに起きたら、家族に食べ尽くされていた。
ショックすぎて口がきけなかった。