2014/02/01

買ってきたもの

ワイン&日本酒10本がなくなったのに、なんでスーツケースが閉まらないんだろうと思ったら、こんなことになっていた。
かなり抑えたのになあ。

ニタヤで買った北部スパイスミックスは、may先生がマグロのラープを教えてくれたので、活躍させられた。
これ、簡単なのにすごく美味しい。
スパイスミックスとmay先生に感謝。

ソムオーはないからデコポンでヤム。
デコポンはやわらかいから房ごと切った。
フルーツには、まろみのある高級ナンプラーが合う。

隊長オススメのサイクロークイサーンが、さすがの美味しさ。
醗酵の酸味が効いてるし、肉の粒が不揃いなのもイイ。

ちなみにこちら。

同じく隊長オススメのネーム(市場で買ったのを忘れたからグルメスーパーで購入)は軽く炙ったのを割いて、インゲンと残っていたレモングラスと合わせてヤムに。
こういう時は、パクチーでなくミントなんだよな。

「タイ料理にはパクチーより万葱のほうがマスト」という言葉は金言だった。

今まで、タイ料理を習っても、家で作ろうとはイマイチ思わなかった。
味の構造がつかめなかったから。
材料や分量がわかれば作れるというものではない。
今回の旅行で味の調整の仕方を知り、実践できるようになったのは、本当に大きな収穫だ。


それにしてもチープな琺瑯の懐かしい柄の器、「かわいいけど、買っても使わないかもしれないし…」と思ったら、タイ料理にはマストだった。
もっと買ってくればよかった。