2013/11/16

ピクニック

さっきまで雨が降っていた日曜日。
それでもピクニックは決行いたします。

私はおなじみのZopfのパンやらを持参。

皆様の持ち寄りが美味しい。

V6の誰かがTVで紹介していたというチヂミ風レンコン餅や、焼き野菜のオリーブオイル漬け。

鶏ささみの塩麹漬けを、ザーサイや梅のタレでいただくサラダ。

梅がイイ仕事してる。
ドレッシングやタレを別容器にしておき、現地で合わせるというのが、ピクニックで美味しいサラダを食べるポイントですな。

赤ワインの酸味が効いている自家製豚のリエットまで。

寒くても、外では泡ですよ。
ピエール・ルジョンドル。

赤はユドロ・バイエ。

ロゼもピクニック的だと思います。
フレデリック・マニャン。

最近は、100円ショップでも脚の付いたワイン用プラスチックカップを売っている。
これがあるだけで、ピクニックで飲むワインを何倍も美味しく感じられる。

夕方には、また雨がザーザーと。
敷物を傘代わりにして、退散。

洒落たお宅でDVDを見ながら飲みなおす。

クレマン・ド・ブルゴーニュで再度乾杯の後、ジョセフ・ガルニエのシャブリ。

赤はクリオス。

しゃべったり寝たり踊ったり。
ジョージ・チャキリスのダンスのキレについて学びましたよ。

家主様が出してくれた鶏とインカの目覚め、玉ねぎのローズマリー焼きに盛り上がり、

蕪のポタージュにしみじみしたりして、夜まで。
このタイミングで出てくるポタージュのありがたきこと。

満喫。