2013/11/13

サジヤ

とある日曜の渋谷、メインの予定がある前にアペリティフ。
近所にお住まいの信用できる筋からの情報を頼りに、予約なしで突撃。
ちょっと駅から離れているSajiyaに落ち着いた。

洒落た店。
後に来た人たちは満席と断られていたから、幸運だったな。

ワインはビオにこだわっている様子。

この日のグラスの白はこちらの3種。
本当は泡が飲みたかったのだけど、甘めということで断念。
左の白をいただく。

レバーがごろりと入った田舎風パテ。
パンは別売り。パテが濃いめなのであったほうが良いとのアドバイスに従う。

次もあるので控えめにカラフェのワインをお願いしたら、ボトルワインを選ばせてくれ、そこからカラフェに注いで出してくれた。
ワインによって値段が異なるのだが、こういうシステムはありがたい。

アンディーブとクルミ、ブルーチーズ、ジャガイモの温かいサラダ。
ブルーチーズを溶かして、ドレッシングとしている。
この組み合わせに間違いはない。
家でもやってみよう。

バーとしてもビストロとしても使えて、居心地が良い店だった。
品数が多いわけではないが、1つ1つの料理に心がこもっている。
カウンターもあって、1人でも寛げそうだ。
この辺りは最近、そういった店が増えていて、うらやましい。

また、ふと来るだろう。
大人数より、こじんまりと美味しいものを食べて飲みつつ語り合いたい時に。