2013/12/16

かどや

続けて来ることになったり、ぽっかり間が空いてしまったり。
店との縁も偶然の産物。

日曜日15:00、暖簾を出すのを見守りつつ、かどやに入店。

まずはビールで乾杯。

揃えば6人。遅れてくる人々もいるので、先に始めさせてもらいますよ。

料理は1人2千円でお任せをお願いした。

タラの白子ポン酢は1人一皿。

充実の刺し盛り。

アンキモも1人1皿。

この時点で、初かどやな面々が「2,000円だよね?」とざわめく。

これは日本酒を飲まずにはいられないでしょう。

而今のにごり。

生牡蠣は1人2個。

飲みも進むというもの。

さか松。

ブリ(?)の照り焼き。

なんと、フグ!

さすがに心配になってくる。
2,000円ですよね?

寿喜心。

きっちりと握られた焼きおにぎりと、

蟹汁でコース終了。

お得感が強烈ですなあ。

さて、追加。

自分で焼くシステムのレバー。

ぬか漬け。

焼きそばはつまみです。

山芋いそべ揚げ出汁。

松の司。

料理だけでなく、日本酒も破格。

ピリ辛ソースでいただくキャベツやもろきゅう。

あおさ汁でじんわり。

雪漫々。

エイヒレに、

チーズボール、厚揚げ納豆、茄子の揚げ出汁、いくらおろし。

さらに固焼きそばで、やっとシメ。

合計金額でも、コストパフォーマンスの高さにおののく。

いい気分で、寄り道しながら歩いて押上げまで。
もう少し語らいたいね飲みたいね。

遠藤利三郎商店は予約なしでの4人以上は無理とのこと。
すぐ近くの角打ちのほうで立ち飲みとする。

持ち込み料を払えば、遠藤利三郎商店で買ったワインを飲むことができる。

新潟の新しいワイナリーだというジオ・セットの白を。

それぞれに環境の変化があっても、こうやって会って飲み食いすれば、いつも変わらずに楽しい。