2016/04/20

平日夜の丸千葉、コメジルシ

平日の夜のほうが入りやすいとはいえ、予約がない人は満席で断られていた丸千葉。
あの場所を目がけてきて入れなかったら渋いので、予約はしておいたほうがいい。

行きたいと言っていたら、覚えていて誘ってくれたこずこず。
いつもありがとう。

相変わらず何を食べても安定感がある美味しさ。
ここではこうあって欲しいというところに、ピタリと寄せてくる。
とはいえ、何よりの魅力は感じの良さだろう。

谷中生姜。
この日のは特に柔らかくて、食べられるところが多かった。

アオヤギぬた。
地雷的に砂を噛んだのがいるので、注意。

シメサバ。

ウド酢味噌和え。

ここに来たら、揚げ物を片っ端から頼むのが決まり。
エビフライと牡蠣フライ。
タルタル&ソースのダブル使いで。

鯵タタキ。

イワシフライとイカフライ。

オムレツ、美味しいねえ。

柔らかく茹でられた空豆。

チャハンからチャーハンになっても、変わらず旨い。
味噌汁必須。

ピーマン炒め。
ここの炒め物も好きだ。

ミディアムレアなたらこ。
生か焼きかを選べ、焼きを選択。

鶏唐揚げ。
ガシっと歯ごたえある衣が重要。

鮪カツ。

水菜だっけ?
おしたし。

カツ煮。

焼きそば。

もう一回チャーハンをいきたいという気持ちは、胸にしまっておいた。

腹ごなしもかねて、浅草駅まで歩く。

浅草姐さんご推薦の八重桜スポット。

春はいいねえ。

で、コメジルシ。


シュール・リーというワインで使われる製法で作られた日本酒が、独特のフルーティさで面白かった。

色々と飲み比べて、好みを言い合うのが楽しい。
覚えちゃいないから、聞き酒なんてできるようにはならないのだけど。

アーバンママちゃんのタイ風塩辛があるのだ。
炙りカマンベールと一緒に頼んで、オン。


年違いの飲み比べとか、たまらんよね。
全然違う。

コメジルシは客層も色々で、気難しいことなど全くなく、日本酒を味わえる。
ワインでも日本酒でも、こういう店が最寄駅にあったら、どれだけ良いだろう。
本当に1杯だけ、でも色んな種類の中から気分に合うのを飲みたいということが多々あるから。