2015/04/03

東中野で神田川花見、そしてビスポーク

東中野の桜も良いからと言われて来たら、こりゃ確かに。

良いどころか、すごく良い。

一雨降った後の夕方だったから、わずかに通行人がいる程度。

中目黒と同じ桜状況なのに、人ごみもあの無粋な提灯もない。
出店もないから買い食いはできないが、すぐ近くに美味しい店がある。

来年からはここで花見をしよう。

で、ビスポーク。
マフィンまで焼いちゃっているとか。

ビーツとフレッシュチーズのサラダ。
生バスペールエールと。

スパイシーな鯖のソテー。

香ばしい皮とジューシィで鉄臭さを感じさせない身。

BBQスペアリブ&マッシュ。

こういう辛旨味ってのは、後を引く。
骨をしゃぶった後の手が旨い。

ハムとイングリッシュマフィンのサンドイッチ。
フレッシュなアップルマスタード添え。

噂には聞いていたが、こりゃ悶えるわ。
ハムはもちろんだが、マフィン!
今まで食べていたマフィンは何だったんだ?
外側薄皮一枚くらいだけパリッ、そして中が軽い。こんなに軽いものだったのか。
瑞々しいハムにふわりと小麦とコーンミールの香りを添えて、出しゃばらない。

ジントニックを初めて味わうジンで。

レンズ豆と野菜のスープ、自家製パン添え。

最高のフィッシュ&チップスはもちろんいただく。

ここではデザートもマスト。


ぎゅっと詰まった硬さと卵感、それでいて舌触りが滑らか。
苦いけど甘い。コントラストがあってこそ引き立つということか。

イングリッシュトライフル。
こういうクリームの甘いものを久しく食べていなかったが、美味しいものだな。

酒を呼ぶデザート。

この日も満席。
知っている人も知らない人も、自然に生まれる一体感が心地よい。

キッシュやマフィンを買って帰る。