2014/05/01

漫談というのかねえ、スタンドアップコメディを見た後の三軒茶屋。
目当ての店のいくつかは定休日で、さて、どうするか。

ご一緒した人が前に来てよかったという夕(せき)に滑り込む。
日本ワインと日本酒と焼酎が充実していて、つまみも美味しいと。

この日のお通しは筍とコンニャクの煮物。

グラスのワインで、ファンキーシャトーのロゼ、グリグリ。

日本のワインは、当たり前だけど、日本のワインの味がする。
日本酒にも通じる味わいで、交互に飲むような時にスムーズだ。

春菊、三つ葉、ゴボウのサラダ。

炙りたての海苔が香しい。

刺身5種盛り合わせ。
薬味が多様なのもうれしい。

刺身なら、日本酒でしょう。
裏鍋島。

赤貝、若芽、うるいの酢味噌和え。

メニューにはそそる素材の組み合わせが並ぶ。

次は白。
高畠ワイン。

ホタルイカの磯辺揚げ。

こういう食べ方も美味しいもんだね。
そして、この店は盛りがいい。

アジフライも、しっとりと肉厚のがたっぷりと。

単体でもつまみになる自家製タルタル添え。

三軒茶屋の駅からは少し離れているけど、ふと思い出して役に立つ店。
飲みたいと思うワインも日本酒も、気の利いたつまみもあって、コストパフォーマンスが高い。