2019/07/27

ローマ:Da Enzo al 29

昼前にローマに到着。
ホテルに荷物を置いて、シェア自転車でトラステヴェレへ。
目をつけていたトラットリアには、オープン直前に着いた。

予約をしていなかったが、ランチで、オープン時に入れば大丈夫。

しばらくすると、満席に。
地元の人も、旅行者も。

ローマではローマ料理を食べよう。
ユダヤ風アーティチョークは、カリっと揚がってる。

カーチョエペーペ。
塩梅がちょうどいい。
そして、見た目ほど重くない。

パンの上に仔羊の内臓の炒め煮 Coratella。
これも、量は多いけど、クリーンで素直に美味しい。

プンタレッレにはアンチョビだよね。

活気があって、ローマらしいいい店だなあ。

ローマをふらふらと散歩。
いつ見ても美しい街だなあ。

ローマには半年以上滞在したことがある。
もう15年くらい前。
今でも中心地は地図なしでゆったりと歩ける。
またいつかしばらく滞在したい街だ。





食材土産を買うならカストローニが便利だ。
ワインもイタリア中のものが揃っている。

フランキは、依然、もっとクラシックなサルメリア兼ターヴォラカルダで、よく利用していた。
チーズや生ハムの質が良かったし、真空パックにもしてくれる。
スップリなんかのお惣菜も美味しかったから、手早く食事をしたい時に便利だったのだ。
久しぶりに前を通ったら、ピッカピカにリニューアルしていて、入る気持ちになれなかった。

ナポリ:ナポリのピッツァが全部最高ってわけでもない

夜、ナポリ在住の友達から「チェントロストーリコにある店ならここ」と薦められていたSorbilloの店に行ったら、臨時休業の張り紙。
仕方なく、Osterie d'Italia掲載の近くの店、Da Attilioに行ってみる。
うーん。
これなら東京の美味しいピッツェリアで食べられるかな。

他の店で買ったフリットをナポリのクラフトビールと。
ピッツェリアでは前菜にフリットを食べるのが一般的で、買って帰ることもできる。
カリっと揚がったフリットは、ビールにぴったりだ。

久しぶりのナポリは相変わらずだったり、変わったこともあったり。
やっぱり好きな街だ。
せっかちな人間も、ここにくると緩む。